フランス ・パリ男のブログ

夫婦でパリに駐在することになりました。日常をつらつら書きていきます。

カステックス首相ほか関係閣僚の記者会見(外出制限の規制緩和措置等に関する詳細説明)

※在仏日本大使館より連絡 // 24日夜にマクロン大統領が発表した外出制限の緩和措置等について、本26日、カステックス首相ほか関係閣僚が記者会見を行い、詳細を説明したところ、概要以下のとおりお知らせします。1.冒頭●10月30日に再度外出禁止措置を開始…

仮想通貨は海外送金が楽チン 1BTC=5000万円!!! 

ビットコインがバブルきています! 将来は1BTC=5000万円。2021年内で3000万円になるとシティバンクが発表しています。 // 以下、おすすめの取引所です。 フランスでは税金が日本に比べて安いから取引しやすいですし、 帰任になったら、仮想通…

新型コロナ第2波 パリの日常 土日のシャンドマルス公園

// 土曜日にエッフェル塔前の公園、シャンドマルス公園行ったら、めっちゃ人いた笑 警察もいないし。笑ったわ。 人多い 人クソ多い //

暇つぶしに映画見てます

// 最近の暇つぶしといったらこれ!! U-NEXT(ユーネクスト) (最初月は無料!!!月額:1,990円) 【U-NEXTとは?】 定額制動画配信ストリーミングサービス 動画配信サービスの中でもトップクラス 動画・雑誌・漫画など見放題・読み放題 のコンテンツが豊…

ダイエット開始から3週間

なんと!77、3キロ!! 2.7キロ痩せた!!!!!! やったあああああああああああ!! // 効果あったのは ・プロテイン この二つを飲んでます。1日タンパク質が96グラムになるくらいで!! 特に【Myprotein】が結構コスパいいみたい。是非使ってみて…

11月12日コロナ フランス政府会見

// ※在フランス日本大使館からの連絡 11月12日(木)夜、カステックス首相および閣僚4名は共同記者会見を行い、10月30日からの外出規制導入時に予定されていたとおり、過去15日間の感染状況の推移及び今後の措置について説明を行ったところ、概要は以下のと…

パリのマレ地区 オンラインツアー

ロックダウンが12月1日には終わらないことが決定みたいですね。 まぁ仕方ない!そんな時はこの動画で人が多いパリを思い出します。 // ル・マレ(Le Marais)は、フランス、パリの歴史的地域である。長く貴族が居住した地域であり、歴史・建築的重要性の…

フランス大使館に届くよくある質問(コロナ関連FAQ)

外出制限の実施などに伴い、当館に対してご照会の多い内容についてFAQを作成しましたのでお知らせします。ご照会の前にご一読いただければ幸いです。【外出制限に関するもの】1 フランス国内を旅行することは出来ますか。→ 現在、外出制限中であり、旅行に…

フランスの美しい村 エズ村

夏休みに行ったフランスで最も美しい村の一つエズ村です。 // エズ(Èze)はフランス南東部コート・ダジュールの街。ニースとモナコの中間に位置し、多くの観光客が訪れる。自転車ロードレースのパリ〜ニースでは大会の終盤でほぼ毎年この街を通過する。 エズ…

フランス人口など基礎情報

// フランス人口 約6,706万人(2020年1月1日、仏国立統計経済研究所) 面積 54万4,000平方キロメートル(仏本土、仏国立統計経済研究所) 首都 パリ 宗教 カトリック、イスラム教、プロテスタント、ユダヤ教 戦後略史 年月 略史 1946年10月 第四共和制成立 1…

ダイエットにおすすめジム

コロナの外出制限でめっちゃ太りました。ダイエットするとは言ったもののなかなか痩せません。。。 ここに日本で行けるおすすめのジムをまとめたいと思います。 プライベートジムRIZAP 専属トレーナーによるマンツーマントレーニング ・食生活やメンタルのマ…

新型コロナ第二波到来 パリの日常

今日は散歩がてらにk-martまで行ってきました。 外出制限、ロックダウンの最中ですが、人々はまったり外に出ています笑 警察も見かけません。 全く新しい英会話スクール「アクエス」 パリの秋 // こんな感じで緩くロックダウンしてます〜

パリのオンラインツアー動画

// 新型コロナの第二波真っ只中のフランス。 1日あたりの新規感染者は6万人を超え、1日の死者は約500人。 コロナワクチンができてもすぐには日本からパリに来ることはハードル高いかもですね。 以下、パリのマレ地区を歩いた動画です。 今は全く人が歩…

ダイエット始めて2週間くらい経過

ダイエットが続かない方へ/人生を変えるマンツーマントレーニング ダイエット始めて約二週間、なかなか厳しいです。 ここ数日はHIITトレーニングというのがダイエットに効果ありということで、これやってます。 まじでキツいっす。 体重79.0キロ。 体脂…

パリで日本食を買える店

// パリには日本食が買える店は何店舗かあります。 私がよく行くのが、Kーmartです。3店舗あるk-martの中では一番品揃えがよく、15区にあり、近所なのでよく行きます。 日本食材の値段は、大体、日本の3倍くらいですね。 以下、ご参考までに。 バーモン…

ダイエット開始から1週間

// ふと思いたって、お腹を凹ませようと開始したダイエット。 とりあえず今、行っていることは以下です。 1、朝晩にホヘイプロテインを飲む。間食はプロテインバー。タンパク質96グラムを摂ることにより痩せやすい体を作る 2、バーピーを3回を3セット…

海外駐在や赴任で持ってくればよかった物メモ①

フランスに駐在してはや2年くらいですが、ここで持ってくれば良かったものを振り返ります。 キッチン周り やっぱり日本の品質が一番ですね。 また思いついたら更新します!!!

エミリー、パリへ行くのロケ地

// ハマってしまいました、Netflixのエミリー、パリへ行く。 可愛いしおしゃれですねー。なんかパリに住んでいる人からは賛否両論あるようですが私は面白いと思います。3日で一気に見ました笑。 そして、主人公のエミリーの家のロケ地行ってきました。 ロッ…

ダイエット始めます!

久しぶりの更新になりました。 パリに赴任してから1年半以上たち、新型コロナでバタバタしていました。 ロックダウンでかなり太ってしまい、 35歳で初めてのダイエットを始めます。 とりあえず現状のお腹です。 ダイエットが続かない方へ/人生を変えるマ…

木村拓哉キムタクがパリでドラマ撮る!?

木村拓哉さんがTBS系のドラマに出演予定でフランス料理のシェフを演じる様。料理に人生をかけ、その天賦の才能でパリに自分の店を持ち、二つ星を獲得する。カリスマシェフともてはやされ自信が慢心に変わる一方で、どうしても三つ星に手が届かず、プレッシャ…

日本のテレビ番組を海外で見る方法(Slingbox)

海外で日本のテレビ番組を見る方法はいくつかあります。 私が使用しているのはSlingbox ! これと 以上を、日本の実家や知人の家にあるBDレコーダーに接続したら、海外でテレビが見れます! もしデッキがなかったら以下の全録のものがオススメ! 全番組録画の…

パリの水は硬水。髪がゴワゴワ、肌がカサカサに役立つもの

パリの水問題です。 日本は軟水という水 フランスでは水道から硬水という種類の水が出ます。 そこで以下のシャワーヘッドと浄水器がおすすめです。 すごい良くて妻も満足です! このシャワーヘッドは取り付けるだけで硬水を軟水に変えてくれる優れもの。 フ…

パリでおすすめのホテル

おすすめのパリのホテルを紹介します。凱旋門周辺なら以下の2つで問題はないかと思います。パリなのでやはり安くはないですが。。。 【ホテルズコンバインド】 から一括で安く予約できるサイトを検索できます。 Hotel du Collectionneur 【ホテルズコンバイ…

パリにある美味しいラーメン屋

①こってりらーめん なりたけ パリ店 Kotteri Ramen Naritake 潤ログ 3.7 ・二郎系のラーメン 背脂をたっぶりかけている為、かなりコッテリですが、背脂の量や麺の硬さもしっかり店員が聞いてくれますよ。私はパリでは一番好みの味です。 ②龍旗信 Ryukishin …

スーツケース・キャリーケースの格安レンタル

私は日本に住んでいるときは、海外旅行はなかなか行けなかったので2年に1回行けるか行けないかでした。お金がありませんし、休みも取れませんでした。。。 たまの海外旅行の為に、スーツケースを購入するのは高いし、家に置いておくのも邪魔です。そこで活…

【保存】フランス語の鶏と豚肉の部位

// 鶏肉: Pouet もも肉: cuisse 上もも肉: haut cuisse 下もも肉: pilons むね肉: blanc 手羽: aileron ささみ: filet 鶏ガラ: arcasse モツ: viscèrces 砂肝: gésie レバー: foie 豚肉: Porc もも肉: jambon ベイク、ハムなど バラ肉 (むね肉): poitrine ベ…

【保存】牛肉の部位

フランスと日本の一番の違いは、その部位の種類の多さ。肉食人種の彼らは頭から尻尾まで食べつくす。そして食べごろの牛の年齢にある。肉屋さんを覗くと、あまりの部位の種類に圧倒され迷うので、どの部位がどの料理に向くか知っていると、とても便利だ。ス…

病院

病院はアメリカンホスピタルに行きます。 なぜなら日本語が通じる先生がいるからです。 ・日仏社会保障協定書類 ・海外旅行保険の証書 ・パスポート 以上を持っていけばオッケー。 一度電話してから病院に行ってくださいね。 アメリカンホスピタル http://jp…

パリは硬水

パリの水問題です。 日本は軟水という水 フランスでは水道から硬水という種類の水が出ます。 そこで以下のシャワーヘッドと浄水器がおすすめです。 すごい良くて妻も満足です!

日本でのパリ赴任の準備

パリ転勤の内示を受けて始めたことはたくさんありますので以下に列挙します。 ・就労ビザ準備 ・予防接種 ・引っ越し準備 就労ビザについては、代行業者に依頼しました。 AJフランス という京都の会社です。 https://www.france-ryugaku.com/services/visas-…